CATEGORY
ARCHIVE

TOP > BLOG > シーズンレッスン「 Mother’sDay Lessen:母の日のフラワーアレンジ・マザーズピオニーアレンジ」のレッスン詳細をアップしました

シーズンレッスン「 Mother’sDay Lessen:母の日のフラワーアレンジ・マザーズピオニーアレンジ」のレッスン詳細をアップしました

こんにちは、メリアルームです。
2017年4月〜5月にかけてのシーズンレッスンのご紹介です。春先から6月頃にかけて大輪の花を咲かせるピオニー(しゃくやく)を使った、ピオニーピンクとターコイズブルーのコントラストが印象的な、母の日のプレゼントにぴったりなフラワーアレンジメントレッスンです。

メリアルーム母の日フラワーアレンジ1

「母の日に贈る花」といえば日本ではカーネーションが一般的ですよね。ですが芸術の国、フラワーデザインの国、フランスではピオニー(しゃくやく)を贈ることが一般的です。生花では4月から6月に咲く大輪のピオニー、もちろんアーティフィシャルフラワーでも様々な種類が出ています。

メリアルーム母の日フラワーアレンジメント2

メリアルームの母の日シーズンレッスンでは、数種類のピオニーを13本使い、ボリュームあるエレガントなアレンジメントを作ります。今回のピオニーアレンジの形は、真上から見たときに丸になるような挿し方の「ラウンドアレンジ」と言って、フラワーアレンジメントを作る上で基礎となる手法を学びます。

メリアルーム母の日のフラワーアレンジメント3

ホワイト~ピンク~フィッシャーピンクの綺麗なグラデーションや、つぼみ~満開までの姿、また大小様々なフォルムのピオニーを使用しています。

メリアルーム母の日のフラワーアレンジ4

アレンジメントには、メリアルームならではの「花+素材合わせ」がふんだんに詰まっています!こちらは、ピオニーの花びらにお母さんへの感謝の言葉を入れた「フラワーメッセージ」です。レッスンでは、2枚の花びらにお好きなオリジナルメッセージを入れることができますので、ぜひ贈られる方を想像してメッセージを考えてくださいね。

メリアルーム母の日のフラワーアレンジメント5

器にもメリアルームらしさが。ターコイズブルーの鮮やかな器にひと工夫、レースアップリボンを巻きつけて透かし模様のパーツをポイントに付け、よりボタニカルな雰囲気に仕上げます。

メリアルーム母の日のフラワーレンジ6

リビングやダイニングテーブルなど、お部屋の場所を選ばずに飾れるサイズと、どんな雰囲気のお部屋にも溶け込み、置くだけでぱっと明るくなる色合わせを考えました。

メリアルーム母の日のフラワーアレンジ7

母の日のお母様への贈り物にはもちろん、ご自身のお部屋に飾るフラワーインテリアとしてもとってもおすすめです!ピオニーの丸くてフワフワな優しいフンワリ感が、見ているだけで幸せにしてくれるアレンジメントです。

メリアルームのレッスンでは配送でのお届けサービスも行っております。遠方に住んでいるお母様へ、今年はハンドメイドのオリジナルフラワーをプレゼントして、日頃の感謝を届けてはいかげでしょうか。

レッスンスケジュールはこちら
レッスンのお申込みはこちら