CATEGORY
ARCHIVE

TOP > BLOG > メリアルームスクールのフラワーデザイナーのお仕事について

メリアルームスクールのフラワーデザイナーのお仕事について

メリアルームのアーティフィシャルフラワー

こんにちは、メリアルーム アーティフィシャルフラワースクールの森田です。先日、お花業界でまだまだ現役で働いている友人数名と久々に会い色々なお仕事の情報交換をしてきました!

友人のお仕事の内容も様々で店舗で生花を販売、プリザーブトフラワー中心で大手の会社から依頼を受けて卸しの様なお仕事をしていたり、インターネットでアーティフィシャルフラワーのブライダルブーケ・小物の販売をしていたりと色々なお話しが聞けました。

花業界と言っても扱っているお花(生花・プリザーブドフワラー・アーティフィシャルフラワー)がありそれぞれの特徴やお仕事内容などの違いが多々あります。その中でも、私が日々行っているお仕事内容が友人達の中では少し変わっているようで、色々と質問を受けることが多いのです。

そんなメリアルームアーティフィシャルフラワースクールの企画のお仕事について今日はお話ししたいと思います。

現在お花の仕事をしていて、デザイナーとしてステップアップしたい方、現在は別の職業についているけど将来はお花の仕事をしたいと思っている方へ。フラワーデザイナーのやりがいや大変なこと、日々のお仕事を通じて感じる事をお伝えできればと思います。

 

お花別!様々なフラワーデザイナーのお仕事

お花のお仕事について

  • 扱うお花の種類

【生花】市場での仕入れ業務・デザイン企画・制作

【プリザーブドフラワー】仕入れ・買い付け・デザイン企画・制作

【アーティフィシャルフラワー】仕入れ・買い付け・デザイン企画・制作

 

  • 仕事内容

【ウェディング】結婚式場などで、お客様とのお打ち合わせ・デザイン提案・ブーケや会場装飾のお花の制作等

【店舗販売】店舗販売用のアレンジメントの企画や店舗のディスプレイ等

【インターネット販売】店舗は持たず、資材調達をしデザイン企画・撮影等

【空間装飾】クライアントさんとの打合せ・新規店舗開拓・レストランやアパレルなどの店舗のディスプレイや活け込み等

 

 

メリアルームのデザイナー(講師)のお仕事と、その魅力とは?

メリアルームスクールで扱っているお花は全てアーティフィシャルフラワーです。生花やプリザーブドフラワーは使わない、アーティフィシャルフラワーの魅力を存分に伝えたいというデザイナーのこだわりです。

元々ブライダルで生花のお仕事をしていたスタッフが多いのですが、その理由が手先が器用とか細かい作業が求められるからという理由もあります。

まずは基本的なお仕事内容のご紹介です。

・レッスンで制作する商品の企画

メリアルームのアーティフィシャルフラワー

➡スタッフ内で企画ミーティングを繰り返しベストな商品開発を心がけています

 

・商材の買い付け

メリアルームのお花の仕事

➡カタログで選ぶ事も出来ますがなるべく店舗に行って手に取り素材や品質を確認して選定します

 

プレレッスン

アーティフィシャルフラワースクールで学ぶ目的とは

➡生徒さんにレッスンを受けて頂く前にスタッフ内でプレレッスンを行い説明の仕方、教え方の手順、時間配分などの確認をしてからレッスンを行うようにしています。

 

・レッスンルームのディスプレイ

ピオニーのアーティフィシャルフラワーディスプレイ

季節に合わせたお花や資材を組み合わせてレッスンにいらした生徒さんに素敵な空間で受講して頂けるように工夫しています。

 

・撮影

ブログやインスタ、サイトに載せている写真はほとんどが自分たちで撮影しています。背景や、小物にもこだわりメリアルームらしさがより伝わるよう心掛けています。

 

ここまでが基本的なお仕事。

あとはここにメリアルームらしさをプラスし個性的な物を創り出していきます。この部分は簡単ではないのですが、ひと手間をおしまないという事を大切にしています。

例えばアーティフィシャルフラワーに組み合わせる器など、欲しい色合いが売ってなければ色を作って塗って作る。アーティフィシャルフラワーと異素材の組み合わせを楽しんでいただきたいので、そういった商材を日々開拓する。

前回のブログでもお伝えしましたが、社内にレーザー機器があります。そして刺繍用のミシンも導入しました。ここがメリアルームスクールの強みでもあります。

欲しいものがなかったら創り出す!

お花以外の企画やデザインもプラスされるのがメリアルームスクールの企画の特徴です。とても奥が深く、開拓する楽しさや難しさを日々感じております。

今後の目標はメリアルームスクールオリジナルのお花を制作すること。自分たちが企画をしたお花で生徒さんがアレンジを制作されている姿を思いうかべるとウキウキします。そんな日が早く訪れるよう日々の努力を惜しみません!

大変な事もデザインにいき詰まることもありますが、まだまだ可能性のある楽しいお仕事です。一番は2時間のレッスンの中で生徒さんが楽しんで色々な発見ができてまた習ってみたいと思っていただけること。それを大切にしています。

余談ですが、お部屋の香りやレッスンが終わった後にお出しするお茶の種類にもこだわっていますよ。ぜひ一度、遊びにいらしてくださいね^^

 

◆Trial Lesson◆—————————————

メリアルームフラワースクールについて

【体験レッスン内容】グラデーションが色鮮やかなフラワーボックスアレンジを制作します。パープル、グリーンの2つのカラーから、お好みのデザインをお選びください。またアレンジにはお好きなイニシャル1文字が入ります。

【料金(税込)】1個:5,900円 / 2個:11,000円(2個だと800円offとお得です♪)

【料金に含まれるもの】花材費・レッスン費・ラッピング代・持ち帰り袋込み

【レッスン所要時間】2時間

 

  • ・レッスンに必要な道具一式はスクールにて用意しておりますので、手ぶらで受講いただけます。
  • ・体験レッスンのご受講は、初回限定とさせていただきます。
  • ・レッスンのお申し込みはインターネットまたはお電話にて受け付けております。

 

レッスンスケジュールはこちら

体験レッスンのお申込みはこちら

体験レッスンに関するご質問・ご相談も承っております。お気軽にお問合せくださいませ。⇒お電話でのお問合せ受付時間:【TEL】03-6821-2385 火-土10時~19時(水13時~21時)