CATEGORY
ARCHIVE

TOP > BLOG > 人気急上昇!ドライフラワーの魅力とは?

人気急上昇!ドライフラワーの魅力とは?

ドライフラワーの作り方について

こんにちは、メリアルーム アーティフィシャルフラワースクール講師の野村です。近人気上昇中の「ドライフラワー」。都内でドライフラワーのみを取り扱う専門店もOPENしてきましたね。先日いつも行く資材屋さんのワンフロアがドライフラワーのみの取り扱いに変わっていてびっくりしました!!ドライフラワー、少し前まで古臭いイメージでしたが、最近のドライフラワーはとってもおしゃれ。色が鮮やかで種類も豊富になりました。そんな魅力のあるドライフラワーをフローリストの視点からご紹介します。

 

 

今人気の「ドライフラワー」ってどんなもの?

今人気のドライフラワーとは

 

そもそもドライフラワーとは草花を自然乾燥させたものです。生の植物とは違ったアンティークな風合いが魅力になります。ちなみにドライフラワーは枯れたお花ではありませんよ。お花が咲き切って花びら散ったり、朽ちていく事を「枯れる」といい、ドライフラワーは花が散る前、朽ちる間の美しい状態で水分を抜き取ったものになります。

 

 

ドライフラワーの作り方とポイント

今人気のドライフラワーとは

一番ポピュラーで簡単な作り方は、ハンギングです。ご存じの方が多い方法です。花や葉を風通しの良い日陰にさかさまにつるして、自然乾燥させる方法です。ただ自然乾燥なので花の種類や季節によって時間がかかったり、お花の種類によっては発色が綺麗に出ないのもがあります。でも実はドライフラワーの作り方はハンギングだけではないんです。

乾燥剤シリカゲルを使用してドライフラワーを作る

まず乾燥剤シリカゲルを使用した方法。これはシリカゲルの中に花を入れて、1~2週間ほど時間をかけてドライにする方法。自然乾燥のハンギングより花の色が鮮やかに綺麗に残ることができる特徴です。ただこれだと時間がかかってしまうので、もっと短時間でドライフラワーを作るにはシリカゲル&高熱処理。シリカゲルのなにお花を入れるところまでは同じですが、電子レンジで500ワットで1分30秒ほど加熱すれば完成。焦げないように気を付けて下さいね。

ドライ・イン・ウォーターでドライフラワーを作る方法

またプロはお花の種類によっても作り方を変えています!かすみ草や紫陽花など小さな花弁がたくさんあるお花におすすめなのはドライ・イン・ウォーター。ミョウバンを使用してドライにする方法になり、ドライにしにくいお花にはグリセリンを使った方法になります。ちょっと専門的な話になってきましたね。

様々な種類のドライフラワー

ドライフラワー専門店はこのように花の種類や特性によってドライフラワーの作り分けをしています。また、ただドライにするだけでなく、形を綺麗に保つ為にヘアスプレーなどの形をキープできるものを、花弁に振りかけたり、あえて色を吸わせたり、カラースプレーを吹きかけたり。自分たちで作るドライフラワーより専門店で作っているドライフラワーのほうが美しいのは、様々なテクニックを駆使して、一本一本に手間をかけてその花に合った加工を施しているからなんです。

 

 

ドライフラワーとアーティフィシャルフラワーの組み合わせ

そもそもドライフラワーとアーティフィシャルフラワーの質感、雰囲気が違うので、気軽に組み合わせるのは難しいのですが、ドライフラワー独自の乾いた感じをアクセントとしてアーティフィシャルフラワーと組み合わせると、デザインにも幅が出てきます

メリアルームスクールの2017年クリスマスリースレッスン

メリアルームのシーズンレッスンで11月よりスタートするクリスマスリースには、赤に染められたドライマツカサを組み合わせてデザインしました。また11月に開講予定のbacis-Ⅱのレッスンでは、ドライフラワーのスティファとアーティフィシャルフラワーを組み合わせてリースを制作します。どちらもドライフラワーの軽くて乾いた感じがデザインのアクセントになっています。またドライの葉ものとアーティフィシャルフラワーの組み合わせも相性がいいです。

ドライフラワーアレンジを作るポイント

いかがでしたか。アーティフィシャルフラワー、ドライフラワー、プリザーブドフラワー、生花。それぞれに特徴があるので、個々の魅力を活かしながら色々な組み合わせに挑戦していくと、花をデザインする楽しみがもっと広がると思いますよ^^

 

◆クリスマスリースなど季節毎のアレンジメントが作れるシーズンレッスン◆

※1レッスン2時間~2時間半となります。金額は、資材費・レッスン費・持ち帰り紙袋代込みの、税込価格です(お茶付き)。

※レッスンに必要な道具一式はスクールにて用意しておりますので、手ぶらで受講いただけます。

レッスンに関するご質問・ご相談も承っております。お気軽にお問合せくださいませ。⇒お電話でのお問合せ受付時間:【TEL】03-6821-2385 火-土10時~19時(水13時~21時)

レッスンスケジュールはこちら

レッスンのお申込みはこちら