CATEGORY
ARCHIVE

TOP > BLOG > 結婚式の季節別【9月編】ウエディングにおすすめの花

結婚式の季節別【9月編】ウエディングにおすすめの花

9月のウエディングにおすすのめフラワーアイディア

こんにちは、メリアルーム アーティフィシャルフラワースクールの野村です。結婚式準備を始めるプレ花嫁さんが迷うことに、ブーケや装花のお花選びがありますね。結婚式では自分が好きな花や思い出の花を使いたい!と言う思い出重視で選ぶ方法も1つですが、季節に合ったお花を選択するのも情緒があり素敵です。結婚式を行う季節(月別に)お勧めのお花やデザイン、お勧めポイントを元ウエディングフラワーデザイナーの視点でお伝えししていきたいと思います。

今回は9月のお花についてです。9月、暦の上では秋ですが、まだまだ残暑があり夏を感じる時期ですよね。オータムカラーにはまだ早い・・・でもせっかくだから秋を感じる色・テイストが欲しい・・・そんな時おススメのお花を紹介します。

 

9月の結婚式にオススメの花4選

9月オススメ花①アイボリーカラーのお花

9月のウエディングにおすすめの花 アイボリーカラーのお花

花の種類ではなく、色味の事です。アイボリー=象牙色・・・文章だと伝わりにくいかもしれませんが、写真のように白色が淡く黄味がかった色です。白色より柔らかく、こっくりした、温かみのある雰囲気がある色なので、これから秋~冬にかけておススメの色合いです。挙式で持つブーケもホワイト&グリーンの爽やかベースではなく、アイボリー&グレーグリーンなどの色に変えるだけで季節感を感じるセンスアップしたブーケを持つことができます。

 

 

9月オススメ花②コスモス

9月のウエディングにおすすめの花 こすもす

秋に原っぱなどに自然に咲いているイメージがあるコスモスですが、コスモスも素敵にデザインすれば、ウエディングでも立派に主役になれるお花です。一般的に見る一重咲きも可憐で素敵ですが、花びらが幾重にも重なっている八重先コスモス、そしてチョコレートコスモスという、素敵な名前のコスモスもあります。ちょっとビターなチョコレートの香りがするという事でこの名前が付いているのですが・・・本当かどうかはご自身で確認してみて頂きたいです。こちらの色合いが、大人なコスモスという雰囲気で、秋のウエディングにはおススメですよ。

 

 

9月オススメ花③秋色アジサイ

9月のウエディングにおすすめの花 秋色アジサイ

庭先など日本でよく見る一般的なアジサイは、5~6月に咲くフレッシュなブルー系・パープル系・ホワイト系の色味ですが、秋色アジサイはその名の通り、秋色・アンティークカラーのアジサイです。アジサイ全体に渋いグラデーションが掛かって程よく褪せており、全く同じ色合いには出会う事ができないほど色の変化・色の入り方が個々に異なります。それがとっても魅力的なアジサイです。

9月のウエディングにおすすのめフラワーアイディア 秋色アジサイ

秋色アジサイだけで束ねたブーケ、秋色アジサイだけで紡いだ花冠、秋色アジサイだけでコーディネートした会場装花・・・どのパートに使っても、とっても存在感と雰囲気のあるウエディングフラワーとなるでしょう。

 

 

9月オススメ花④グラミネ(穂物)

9月のウエディングにおすすめの花 グラミネ(稲穂)

グラミネ=穂物は夏のテイストで爽やかさ、軽やかさを演出するのにも使用されます。9月には秋特有のグラミネ、秋らしさを感じるグラミネを使用するのもおすすめです。

9月のウエディングにおすすめの花 グラミネ(稲穂)

ススキ、レッドラグラス、パニカム、パープルファウンテン、そして小麦!秋色に色付き、実りの秋を感じる素材です。グラミネがポイントにデザインされているだけで、秋を感じる事ができます。

 

 

さらに完成度が上がる!9月ウエディングのアイテムアイディア

9月のお勧めのお花を紹介してきましたが、私がブライダルフラワーデザインを行っていた頃に実際に演出して好評だった、「さらにこれを使うと、最高に夏らしい雰囲気が出る」「完成度の高い秋のウエディングが演出できる!!」というアイテムを紹介します。

 

アイディア①キャンドルで飾り付ける

9月のウエディングおすすめアイディア キャンドルで飾り付け

一年中演出に使用されるキャンドルですが、夏は水にフローティングして涼気に演出、秋以降ではランタンにいれて温かみのあるキャンドルを演出してみてはいかがでしょうか。日が短くなり、夕方からのウエディングパーティーにはおススメの演出アイテムです。

 

アイディア②スエード・ベルベット・ソフトレザー・フエルト素材を使う

9月のウエディングおすすめアイディア スエード、レザー素材を使う

スエード・ベルベット・ソフトレザーなど起毛していたり、質感に温かみがある素材をと入れると秋に一歩近づく事ができます。例えば男性のタイをスエード素材にしてみたり、女性のウエディングアクセサリーやブーケにベルベット素材のリボンと取り入れてみたり。

9月のウエディングにおすすのめフラワーアイディア ブーケリボンにスエード素材を使用

色味もこっくりとした深みのあり色合いをチョイスするとより秋らしくなります。

アイディア③アンティーク・レトロな小物を飾る

9月のウエディングおすすめアイディア アンティーク小物を使う

秋はくすみカラーやセピア色、アンティークな素材が似合います。例えば、ウエディングドレスにアンティークレース生地のデザインを選んでみたり、合わせる小物として、レトロなハット・ブーツ・アクセサリーに年代物のアンティークジュエリーなどをチョイスしたり。会場の小物にもアンティークな家具等を使用するのもおすすめです。

 

いかがでしたか?9月、しっかりと秋テイストを入れ込むにままだ早い時期ですが、秋を感じるアイテムをポイント使いするだけで、ぐっと季節感あるセンスある演出をすることができます。ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

◆Meriaroom Wedding Flower◆—————————————

カラー&パフィオのスタイリッシュクラッチブーケ

女性にとって最高に幸せな1日となる結婚式。メリアルームのウエディングブーケは、ファッショナブルでファビラスな大人の花嫁が似合うオンリーワンブーケ、「オートクチュールブーケ」を提案しています。 「他にはない」「上質な」「彼女らしさ」をポイントに、花嫁お一人お一人にあったブーケデザインをご提案します。もちろん9月の結婚式のブライダルフラワーやアイテムもお任せください!

メリアルームスクールのウエディングブーケ・プランは2種あります。

  • ①東京・表参道の当お教室で、ご自身で作られるウエディングブーケ・レッスン。デザインにより、1回~3回で完成させることが出来ます。
  • ②HPでのオートクチュールブーケの販売。遠方にお住まいだったり日々忙しく中々レッスンへお越し頂けないプレ花嫁様のために、すべてのデザインが限定1個のブーケをご購入頂けます。

ぜひお気軽にご相談くださいませ。

メリアルームウエディングフラワーのレッスンはこちら

オートクチュールブーケの購入はこちら

ご相談・レッスン申込み・ブーケ購入はこちら