CATEGORY
ARCHIVE

TOP > BLOG > メリアルームの新しい試み!「刺繍ローズ」のご紹介

メリアルームの新しい試み!「刺繍ローズ」のご紹介

メッセージフラワー刺繍ローズ

こんにちは、メリアルーム アーティフィシャルフラワースクールの森田です。メリアルームスクールを運営している株式会社メリアルームでは、フラワースクールを開始する以前の創業時より、フラワーギフト販売事業を行っております。

メリアルームフラワースクールは、このフラワーギフト販売事業で培ったものを基盤として始めた新しい事業なのですが、このフラワーギフト販売事業「メリアルームメン」から、今月「刺繍ローズ」の販売を開始いたしました。創業当時からアーティフィシャルフラワーの無限の可能性に挑戦し、多くのお客様に感動をお伝えしたいという想いから日々新しい試みをしています。今回はメリアルームスクールの生徒様やご興味をもって頂いている方々に、そんな株式会社メリアルームとしての挑戦である『刺繍機』の導入について、お話させていただきたいと思います!

 

 

刺繍機のご紹介

今回購入した刺繍機は家庭用ミシン・刺繍ミシンではなく、工業用として使用されているbrotherさんの職業用刺繡ミシンです。私から言わせると、ミシンではなく「マシン」です(笑)。このミシンは、イニシャルはもちろん、名入れや模様の刺繡ができる優れものです!スクールのシーズンレッスンでも、夏のビーチサンダルレッスンで刺繍名入りの専用巾着を作ったりしていました。

ラッピングアイディア ビジュー付きビーチサンダル名入り巾着

メリアルームが購入したのは、その中でもたくさんの糸の種類をセッティングできる10針タイプ。今まで想像していたミシンというよりは、機能が全く違うもので、専用のソフトを使ってデータ制作をして商品をお作りしています。

 

 

刺繍機の導入背景

最初に、「アーティフィシャルフラワーに刺繍を入れたい」と思い始めたのは2年くらい前でしょうか。その時はまだ何となくの構想しかしておらず、本当にカタチになるなんて思ってもいませんでした。

女性の間で、イニシャルや名入れの人気ってずっと続いてますね。例えばバックやタオルに自分のイニシャルが入っていたら嬉しい!私自身もそれをプレゼントされたら嬉しいですし、ちょっと特別感がありますね。いつかお花に刺繡でメッセージやお渡しする方のお名前を入れた商品を作りたいなぁと思い始めたのが、刺繍ローズを企画しようと考えたきっかけです。

メリアルームのアーティフィシャルフラワー

本格的に動き始めたのは今年の1月からでした。メリアルームのオリジナルレッドローズの企画で中国に行き、美しいベルベットの布を手にした時、これに刺繍を入れられたら絶対に素敵な商品が作れる!と確信。帰国後すぐに刺繍機について調べ始め、brotherさんのショールームにコンタクトをとり見学に行ってきました。

そこに並んでいたのはマシン基いミシンの数々!なんだか使用方法も複雑そうで不安になりましたが、スタッフの方が丁寧に指導して下さり悩んだ末に購入を決めました。とは言ってもアーティフィシャルフラワーの花びらに刺繍を入れるのは簡単ではなく試行錯誤し、やっと納得いくものが完成しました。

メリアルームのオリジナルアーティフィシャルフラワー(レッドローズ)も完成し、それと同時に刺繍がスタートできたことが本当に嬉しい♪それまでにご協力いただきサポートして下さった業者さんや、必ず形にするという目標に向かって動いてくれたスタッフに感謝!みんなの努力と、どうしたら素敵なフラワーギフトができるのかという探求心が良い商品の誕生に繋がり、無事今月販売をスタートすることができました。

 

刺繍入りアーティフィシャルフラワーのご紹介

メリアルームメンのお客様は、スクールとは違って90%以上が男性のお客様です。彼女のお誕生日やプロポーズの時にサプライズアイテムとしてフラワーギフトをご購入いただいています。現在販売している刺繡商品は2種類。メリアルームメンの人気No1アイテム『メッセージフラワー赤バラ』と、こちらも人気商品『花束風メッセージフラワー赤バラ』です。

 

刺繡メッセージフラワー 赤バラ

今回バラ、花瓶をリニューアルをしました。どこにも売っていないクオリティの高い赤バラをオリジナルで生産。花びらの生地選びから葉っぱの質感、茎のリアルさ全てにこだわったレッドローズ。そこに刺繍でメッセージとお渡しする方のお名前を入れる事ができます。ご希望の方は記念日などの日付をプラスできますよ♪

刺繍入りメッセージフラワー人気No.1赤バラ

1本の赤バラのプレゼントだからこそ1つ1つのパーツにこだわり、メッセージと名前を入れる事でオリジナルの1本になります。もらった女性が笑顔になれるといいなぁ♪♪という想いを込めて・・・。

 

花束風メッセージフラワー 赤バラ

メッセージフラワー赤バラ花束

こちらは7本の赤バラをギュッと花束にした人気商品。こちらも花びらにメッセージと名前をさりげなく刺繡しました。1本の赤バラに比べると、結婚記念日などのお日にちを入れる方が増えてきています。

 

プロポーズボックス ハート

プロポーズボックスハート

こちらは10月からリニューアル予定のプロポーズ専用ボックス。ハートの蓋部分に彼女のイニシャル刺繡が入ります。ボックスを開けると蓋部分に刺繍でメッセージが♡ホワイトとピンクの2色展開となります。

 

クリスマス限定 プロポーズ専用ガラスの靴

刺繍入りメッセージフラワーシンデレラの靴

こちらも10月より販売予定のプロポーズ専用の靴。つま先に着いた赤バラに彼女の名前を刺繍します。繊細なレースをまとったガラスの靴にキラキラ輝くラインストーンを散りばめました。

 


 

今年はこの4商品が刺繡入りのフラワーギフトとしてスタートします。メリアルームスクールでも少しずつですが、アーティフィシャルフラワーと刺繍を組み合わせたレッスン作品を展開していく予定です。

メリアルームスクールとメリアルームメンでは、デザインテイストやお客様こそ異なりますが、生徒様・お客様へご提供したいものは一緒です。メリアルームでは、「ここでしか手に入らないデザイン・作品・感動」を常に目指しています。1つ1つ心を込めてお作りして、1人でも多くの方に、メリアルームのアーティフィシャルフラワーを通して、サプライズや感動を感じて頂けるような作品作りを続けていきたいです。

 

メリアルームフラワースクール体験レッスンの詳細はこちら