CATEGORY
ARCHIVE

TOP > BLOG > 今日から簡単にハロウィン気分が楽しめる、大人女子的3ステップ

今日から簡単にハロウィン気分が楽しめる、大人女子的3ステップ

ハロウィンのアイディア

こんにちは、メリアルーム アーティフィシャルフラワースクールの根本です。もうすぐやってくるハロウィン。年々、ハロウィンイベントは盛大に、子供から大人まで楽しめる一大行事になっていますね。でもそもそもハロウィンてどこから来たの?なんでカボチャなの?という、そもそもの由来を知らない人も多いのでは。今回はそんなハロウィンについて、その由来や、大人の女性がハロウィンを素敵に迎える簡単アイディアについてご紹介します。

 

 

元々はカブだった?!ハロウィンに飾るカボチャの由来

メリアルームスクールのハロウィンフラワーアレンジメント

 

ハロウィンといえば、顔にくり抜かれた大きなカボチャですよね。ここ数年では、この時期になるとショップや商業施設だけでなく一般家庭の玄関や庭先にも大きなカボチャの飾り(ジャック・オー・ランタン)を置いているご家庭が増えましたね。

ではそもそも、なぜハロウィンにカボチャを飾るのでしょうか?その由来は、古代に遡ります。

ハロウィンは元々、インドからヨーロッパへ渡来した古代ケルト人という民族が「万聖節(ばんせいせつ)」に秋の収穫を祝う収穫祭を行っていたのが起源だそうです。「万聖節」とは、キリスト教において毎年11月1日に行われる「すべての聖人を記念する祝日」のことをいいます。

古代ケルト人にとって11月1日から新たな年で、1日前の10月31日は1年の終わりの日でした。そして1年の終わり、10月31日の夜には死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていました。その時に死者の霊と一緒に出てくる悪霊や魔女から身を守るために、仮面を被って仮装し魔除けの焚き火を焚いていた事が、仮装をする・カボチャをくり抜いて火を焚きランタンを飾る、という現在のハロウィン・イベントに繋がっていったと言われています。

そして古代ケルト人は、カボチャではなくカブやダイコンの中をくり抜いてランタンを作り、悪魔除けとして飾っていたそうです。しかしこの祭事がアメリカ大陸に伝わった時に、アメリカではカブよりもカボチャが多く収穫されていたこと、またランタンに加工し易かったことから、カボチャがよく使われるようになったということです。ハロウィンの本場であるアイルランドやスコットランドでは、今でもカブを使ってランタンを作っているそうですよ。

また、カボチャにつり上がった目や大きな口をくり抜いて怖い顔にしたり、ゾンビやお化けに仮装する理由は「悪霊よりも怖い格好をして、悪さをする霊を追い払う」という意味があるそうです。

 

 

今日から簡単にハロウィン気分が楽しめる、大人女子的3ステップ

ハロウィンまで1ヵ月。当日の仮装やハロウィンパーティが一番盛り上がりますが、皆がみな、仮装して大騒ぎする訳ではないですよね。仮装はちょっとハードルが高いし趣味ではないけれど、でもハロウィンのお祭り気分を大人の女性風にセンス良く楽しみたい。そんな大人な女性も多いのではないでしょうか^^。ハロウィンはクリスマスと一緒で、当日だけでなく、むしろ当日までの期間こそ楽しめる行事ですよね。ここでは、今日から毎日の生活の中で簡単にハロウィン気分が楽しめる、3つのステップをご紹介します。

 

STEP1:ミニカボチャを飾る

ランタンとまではいかなくても、小さいカボチャを窓辺やテーブルの上に飾るだけで、やりすぎ感のないハロウィン気分を作ることが出来ます。ポイントは、色々な種類のカボチャを飾ることです。お花屋さんや、ちょっとお洒落なスーパーでも買うことが出来ます。そのままちょこんと並べても可愛いですが、カボチャをも器や籐のバスケットに入れても、ステキですね。

STEP2:ハロウィンカラーの食器を使う

ハロウィンカラ-

ハロウィンカラーと言えば、「オレンジ・ブラック・パープル」ですね。この3色、どれも強い色で、すべての色を揃えてしまうとやりすぎ感・いかにも感が出てしまいます。大人女性は、3つのカラーのうちオレンジ+ブラック、パープル+ブラックと、2つのカラーをチョイスして、毎日の食卓にさりげなくハロウィン感をプラスしましょう。ランチョンマットをオレンジに替えたり、毎日使うようなプレート皿をパープルやブラックのストライプにしたり、もステキですね。

 

 

STEP3:ハロウィンカラーのネイルをする

いつもの定番ネイルを、この時期はハロウィンカラーにするのも、気分が盛り上がります。こちらも、いかにもハロウィンは少し若々しすぎる感じがしますので、挿し色としてオレンジやパープルを入れたり、ブラックのベースに1本だけ白でお化けの顔を書いたり・・と、遊び心を持たせる大人ネイルに仕上げましょう。手を見るたびに、ちょっと気分が上がりますよ♪

 

 

更に気分を盛り上げる、大人女子のハロウィンの楽しみ方

メリアルームスクールのハロウィンフラワーアレンジメント

大人女子のハロウィンの楽しみ方として、メリアルームスクールではハロウィンのフラワーアレンジレッスンをおすすめします!クリスマスにリース作りやオーナメント作りは定番になってきていますが、ハロウィンに手作りのフラワーアレンジというとまだやっている方はそこまで多くないですし、特別な時間を過ごして、しかも自分で作ったお花を飾る、ちょっと贅沢な気持ちにもなれますよね。

ハロウィンアレンジレッスン

今年のハロウィンはぜひ、そんな贅沢な時間、心が豊かになるフラワーレッスンで、素敵な大人ハロウィンを迎えてみませんか♪

◆Halloween Lesson◆—————————————

  • price:11,000円

※1レッスン2時間~2時間半となります。金額は、資材費・レッスン費・持ち帰り紙袋代込みの、税込価格です(お茶付き)。

※レッスンに必要な道具一式はスクールにて用意しておりますので、手ぶらで受講いただけます。

レッスンに関するご質問・ご相談も承っております。お気軽にお問合せくださいませ。⇒お電話でのお問合せ受付時間:【TEL】03-6821-2385 火-土10時~19時(水13時~21時)

レッスンの詳細はこちら

レッスンスケジュールはこちら

レッスンのお申込みはこちら