CATEGORY
ARCHIVE

TOP > BLOG > お色直し・イメージチェンジにおススメのこだわりブーケ・アイディア

お色直し・イメージチェンジにおススメのこだわりブーケ・アイディア

ウエディングブーケ パラソル

こんにちは、メリアルーム フラワースクールの野村です。本日はちょっと変わったウエディングブーケのお話です。

結婚式では、挙式から披露宴に移る際、ウエディングドレスからカクテルドレスに着替えたり、ドレスは着替えなくても、中座のお色直しで髪型などを変えてイメージチェンジする花嫁さんが多いと思います。そんな時ブーケも合わせてホワイトカラーからカラーブーケに変えるのが一般的ですね。

でもせっかくの一生に一度の結婚式、ほかの花嫁さんとはちょっと違う自分らしいこだわりのブーケを持って欲しい!というのが、「他にはないフラワーアレンジ」を追及するメリアルームスクールの想いです。こだわりのブーケを持って入場すれば、一気に注目の的^^ 今回は、そんなイメージチェンジにおすすめのちょっと変わったブーケをご紹介します。

 

お色直しのイメージチェンジにおすすめ!こだわりのフラワーブーケ・アイディア

【リストレット】

お色直しのウエディングブーケアイディア リストレット

まずはお色直し・イメージチェンジの定番から。小花を繋げてブレスレットの様に作って、手首につけるブーケです。披露宴後半は、ゲストの方とワイワイと写真を撮ったり、ゲストの方の余興に参加したりと、意外とアクティブに動きまわりますよね。そんな時にブーケはちょっと邪魔。でもお花がないと寂しいという花嫁さんにお勧めのブーケです。

 

【バック型ブーケ】

お色直しのウエディングブーケアイディア バッグブーケ

最近ぐっと人気が出てきたバック型。特に、持ち手を付けないクラッチバッグ型を持つおしゃれbrideがたくさん出てきました。クラッチバッグ自体がちょっと大人でラグジュアリーな感じがありますよね。それをお花で作ってドレスに合わせれば、気分は海外セレブです。私、個人的にはクラッチバッグを持つときのドレスは、ミモレ丈やミニのドレス、最近注目のセパレート型ドレスなどがお勧めです。

 

【ボールブーケ】

お色直しのウエディングブーケアイディア ボールブーケ

ボールブーケと聞くと、和装、着物に合わせるイメージがあるかと思います。でも、お花の種類を菊などの和花からバラなどの洋花に変えるだけで、ドレスにもぴったり似合うボールブーケが出来ます。また、ドレスに似合うデザインのアイディアとして、持ち手の素材を工夫すると尚Goodです。艶感のあるベルベットリボンや透け感のあるオーガンジー素材などのテイストにしたり、リボンボウやビジューなどと合わせるデザインにすることで、よりドレスとの相性が良くなります。

 

【リース型ブーケ】

お色直しのウエディングブーケアイディア リースブーケ

その名の通り、リースの形をしたブーケです。リースはもともと、永遠、幸福、幸福を呼び込むなど結婚式にマッチした素敵な言われがあります。持ち手を付けたり、バッグの様に腕に通して持ちます。リースブーケのデザインですが、バラなどの大きなお花をみっちり入れてしまうとボリュームのある重たい印象になってしまいます。私のお勧めデザインとしては、小花や蔦のリースベースを使用して、リースブーケの下の方だけお花を付けた、軽やかでナチュラルな印象にすると、センスアップされてステキですよ♪

 

【バスケットブーケ】

ウエディングブーケ バスケットブーケ

籐などで出来たバスケットに、お花を今まさに摘んできましたよ、という感じでざっくりとブーケを入れ込んだブーケ。これはもちろんガーデン風、ナチュラルテイストにピッタリです。

 

 

そもそも、お色直し、イメージチェンジはブーケを持たないとダメ?

挙式などで持つウエディングブーケには言われがありますよね。昔ヨーロッパでは、男性がプロポーズをするときに、野の花を摘み花束にして女性に結婚を申し込み、YESであれば、その花束の中から一輪抜き取り男性の胸ポケットに差し込んだそうです。そんなロマンティックな言われがあるので皆さんウエディングブーケを必ず持つのですが、お色し・イメージチェンジ用のブーケにはそのような決まりは特にはありません。

なので、フラワーブーケを持たなくてもOK!でも手元に何も持たないと意外と手持ち無沙汰になったり、ドレスが引き立たなかったり・・・そんな時のおススメ小物をお教えします。

 

 

上級編・こだわり花嫁を更に引き立てるおしゃれ小物

【クラッチバッグ】

ウエディングブーケ クラッチバッグ

先ほど書いたのは、お花で出来たクラッチバッグ。ここでは一般的なクラッチバッグをさします。でもせっかくのウエディングなので、パールやビジューなどが付いたワンランク上のデザインを持ってみてください。またあえて、ポップなテイスト、パンクな感じを選んでも、らしさがでていいですね!!

 

【パラソル】

ウエディングブーケ パラソル

ガーデンやビーチなどの屋外のパーティーにピッタリです。レース地などのドレスに合うテイストで。

 

【扇子】

ウエディングブーケ 扇子

着物に合わせるいわゆる扇子ではなく、ヨーロッパ風のデザインの扇子。ファンです。イメージは中世ヨーロッパのマーリーアントワネットのようなパルテルカラーのかわいらしいデザインです。

 

【マフ】

ウエディングブーケ マフ

これば季節が限られてしまいますが、ファーで出来たマフ。ウエディングドレスにファー素材はとっても似合あっておしゃれに見えます。おそろいで首元にティペットを着用しても、季節感あるおしゃれな着こなしになりますね。

 

 

いかがでしたでしょうか?お色直し、イメージチェンジ用のお花、小物はたくさんあります。ウエディングブーケほどルールがないので、自分らしくいられるデザインを選んでみてくださいね。

◆Meriaroom  Wedding Bouquet◆—————————————

メリアルームのオートクチュールブーケ ピンクコレクション

女性にとって最高に幸せな1日となる結婚式。メリアルームのウエディングブーケは、ファッショナブルでファビラスな大人の花嫁が似合うオンリーワンブーケ、「オートクチュールブーケ」を提案しています。 「他にはない」「上質な」「彼女らしさ」をポイントに、花嫁お一人お一人にあったブーケデザインをご提案します。

メリアルームスクールのウエディングブーケ・プランは2種あります。

  • ①東京・表参道の当お教室で、ご自身で作られるウエディングブーケ・レッスン。デザインにより、1回~3回で完成させることが出来ます。
  • ②HPでのオートクチュールブーケの販売。遠方にお住まいだったり日々忙しく中々レッスンへお越し頂けないプレ花嫁様のために、すべてのデザインが限定1個のブーケをご購入頂けます。

ぜひお気軽にご相談くださいませ。

メリアルームウエディングフラワーのレッスンはこちら

オートクチュールブーケの購入はこちら

ご相談・レッスン申込み・ブーケ購入はこちら